意図しないドラッグ&ドロップに困ってた2017年02月10日 16時36分03秒

エクスプローラなどで、開いて、画像を範囲選択するなら

開始地点のファイルをマウスの左クリックして選択して

終了地点のファイルで、Shiftキーを押したままファイルをマウスの左クリックすると

一括選択ができる。

でも、コピーや切り取りまたは削除などで、選択するファイルが連続していないとき

これと、これと、あれと、あれも、って選択するときに、最初の1ファイル目は

マウスで左クリックで選択、それ以降は、個別に選んでいくときにCtrlキーを押したまま

選択するファイルをマウスの左クリックで追加で選んでいくんだけど、次を選ぶときには

Ctrlキーは押してなくてもいいんだけ、ついCtrlキーは押したまま、これとこれもって

言う具合にしちゃうと、マウスの操作ミスで動いてしまうと、ドラッグ&ドロップとなって

意図しないのに、◯◯コピーって増殖しちゃう。

Ctrlキーは押しっぱなしで、作業しなければ起こりにくい事故かもしれないけど、

ま、コピーなら同じフォルダ内だからいいんだけどね。

もし、こうなってしまったら、戻るのショートカット操作で、コピーの取り消しなどが

できます。

方法:戻るには、Ctrlキー+Zキー

逆に、戻したのを取り消すには、Ctrlキー+Yキーだっけかな?

ここに、いろんなショートカットーの説明がありました。

http://www.kitagawa-hanga.com/se/s_winsh.html

 

私がよく困ってしまうのが、画像を選択して、

削除やコピー・移動などするときについやってしまうのが

 

たとえば、このように画像を選択してるときに


 

Ctrlキーを押して、マウスで選択してるときに、マウスの簿妙な操作ミスで

ドロップしてしまうことです。

こんな感じになっちゃう。


こうなっても、Ctrlキー+Zキーでもどせるけど選択のやり直しになります。

嫌になります(笑)

 

私もたまにありますが、ファイルやフォルダを選択してるときに、マウスの操作ミスで

ドロップして何処かに消えてしまうことです。

あれ?さっきまであったのに、どこに消えた?

ファイルなどが迷子に・・・・

これで、わたしファイル名を覚えてたから、HDDから検索したこともあります。

 

そういう便利な一面、危険なかんたんドロップ機能。

小さな親切大きなお世話?と思うときも、しばしばあります。

 

Windowsの設定でなんとかからない?っておもったけど、これがわからなかった。

 

そこで、みつけたのが、ファイルの移動・転送・コピーをブロックするソフトです。

ファイルのドラッグ&ドロップを制限することで、マウスの誤操作によるファイルなどの

行方不明を未然に防げる?ソフトです(笑)

 

作成提供者のしゅう様のサイトはこちらです。

http://s-project.appspot.com/sw_alterdnd.html

ダウンロードはVectorからでもできるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se502798.html

 

32bitのインストーラ版

64bitのインストーラ版

32bitと64bitのインストーラ無し版がありました。

 

わたしは、インストーラ無し版をつかって、ランチャーソフトから起動していますが

インストーラ無し版では、Windows起動時に自動起動するのであれば、自分でスタートアップの

設定などをしなくてはできないですね。

インストーラ版は、初期設定でWindows起動時に自動起動になっていました。

 

すべてのPCで同じかわかりませんが、インストーラ版でスタートアップの名前は、画像の

選択してある.exeでした。

インストーラ版をつかってスタートアップを無効にするならタスクマネージャーからかな?

ウィンドウズ10の場合(8.1も?)


このソフトのできることは以下のとおりです。

私は、ドロップ禁止に設定しました。


私は、エクスプローラとデスクトップを選択にしています。


わたしのようなドジっ子には、重宝するソフトです。

ありそうでなかったこのソフト!素敵でした。


ロンポス2017年02月10日 03時48分58秒

ロンポスの体験版をクリアーした^^
オンラインである体験版だけど、ロンポスはリアルパズルで遊ぶほうがかんたんで
おもしろい!
興味にある方は、まずオンラインでどうぞ
ロンポスの体験版
リアルパズルでは、こんな感じです。
ロンポス体験版の配置


購入はアマゾンでも購入できます。
101問だと1200円くらいかな?
505問だと、倍近くになりますが、本体は同じです。
で、答えはみちゃだめですよ

もう観念して、どうしてもみたいひとはここ↓

なんておもったけど、ここは結果です。
結果

どうしても、知りたい場合はこちらです↓
こっちに答えがあります。


こたえはここです


 
 




プラウンマサラ(エビのクリーミーカレー)2017年02月07日 16時31分52秒

今日は、カレーライス 無印良品のレトルトカレーで、
「プラウンマサラ(エビのクリーミーカレー)」 です。
まろやかでちょい辛いくらいでおいしゅうございました。
具材として固形でみえるのが、主な固形物は。
たけのこ・小エビ・黒い粒です。
黒い粒は、胡椒かなっておもったけど、問い合わせてみたら
マスタードシード(からし)みたいですね。


 パッケージ表
パケージ表

パッケージ裏
パッケージ裏


原材料に肉がはいってないっていいね~~
原材料:たけのこ・にんにく・えび・炒めたまねぎ・ココナッツミルクパウダー・
トマトペースト・なたね油・全粉乳・香辛料・食塩・砂糖・えびペースト・
おろししょうが・でん粉・タマリンドペースト



珪藻土コースター2017年02月03日 03時53分21秒


珪藻土コースターです。
珪藻土コースター

説明
パッケージ説明

マルハニチロの出し巻き玉子の缶詰2017年02月03日 03時30分02秒

マルハニチロの出し巻き玉子の缶詰が美味しかった。
マルハニチロ 出し巻き玉子 缶詰

ラベルをはがしました
ラベル

缶詰はパッ缶タイプ
缶詰本体

だし汁?の中に使っていました
開缶

残っただし汁?
液汁

2切れ入っています。
出し巻き玉子

************************************************************
以前に買ってた4切れ入りも似てるけど、メーカーは違うし
原材料もちょっと違うね
こちらが、そのCB HANDのだし巻き玉子の缶詰です。
CB HANDのだし巻き缶詰

カルビー ポテトチップス 極濃 たまごマヨ味2017年02月02日 19時50分21秒


カルビー ポテトチップス 極濃 たまごマヨ味

カルビー ポテトチップス 極濃 たまごマヨ味

お味は・・・

結構おいしかった

ピンク色のツナマヨパスタ2017年01月26日 17時47分03秒

ピンクのツナマヨパスタ

材料は、パスタ・ツナ缶・ピンクマヨネーズ・刻み海苔・ 塩少々
パスタ材料

ツナ缶
こだわりの製品なので、これが美味しいんだ^^
製造からもう2年近くになるからさらに美味です。
この上のランクにオリーブオイル漬けがありますが
これは、綿実油漬けですが、マグロはびんちょう鮪で
非常においしい。
ツナ

ピンクマヨネーズ
なみに、ピンクマヨネーズ30g使用です。

パスタに、ピンクのツナマヨをかけた状態
思ったよりピンクが冴えない


混ぜて刻み海苔トッピング
ツナマヨとパスタを混ぜ合わせて、刻み海苔をトッピング
さらに、ピンク具合が薄れた
パスタ


結果は、
普通においしいけど、でも、普通のマヨネーズで
作ったほうが美味しいと感じた。
ピンクマヨネーズは、味は普通だけど、ちょっと独特な味がした。

価格も高いので、これはネタとして好奇心として
購入してたものだから、リピ購入はないかな?

ピンク醤油&ピンマヨ2017年01月25日 02時33分45秒


ピンク色の醤油

ピンク醤油なるものを
遊び心で、いや、ネタとして、最悪の事態を想定して最小限に
50ml入りのピンクの液体をポチッっとな!
外箱は化粧品のような派手なパッケージデザイン(笑)

華貴婦人、なんだか化粧品かとおもいますよね(;^ω^)

中栓です。
樹脂製容器にはいった油やしょうゆ、などと同じ形状で輪っかを
引っ張って引きちぎるタイプです。

中栓を外しました。
ピンク入りの液体が見えます。

すでに先に商品名をばらしてますけど
このお皿に注いでる時点で食べれるものかなっておもいますよね?

こんな色です。

原材料名:砂糖・水飴・蛋白質水分解物・醤油・食塩・セルロース・
アルコール・加工澱粉・キサンタンガム・酸味料・赤ビート・
(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

味は:
ちょっと、甘いかな(砂糖や水飴がはいってる)、
でも普通にしょうゆ味ですw


ちなみに、ピンク色のヒミツは鳥取県産の赤ビーツ

***********************************************

ほかに、ピンマヨ(ピンクマヨネーズ)もポチりました(~_~;)
一見、マヨネーズとは、おもえない派手なパッケージ

1箱に3つ入っています。
内容量は1袋15g入りです。

原材料:食用植物油脂・卵・水飴・砂糖・醸造酢・ビーツペースト・
還元水飴・食塩・調味料(アミノ酸)・酸化防止剤(V.C)・
レモン果汁・増粘剤(キサンタンガム)・香辛料抽出物・
コチニール色素・(原材料の一部に小麦、卵、大豆を含む)

こちらも、ピンク色のヒミツは鳥取県産の赤ビーツ

こちらは、まだ中身を確認していないので
どのくらいピンク色なのか?わからないです(汗)

柿プリンをつくってみた2016年10月22日 15時34分38秒

先日に柿プリンを作った。
アサブロは、画像複数枚貼って、ヴログ記事ができないわけでは
ないけど、大変なので詳細は、別のブログ(私の個人ブログ)に
書きました。
柿プリン
http://3chan.good-cat.net/?eid=92

柿と、牛乳だけで、ゼラチンは無用です。
道具して、ミキサーが必要です。

今日の発掘写真2016年08月11日 13時31分06秒

どこかの山の景色
今日の発掘写真
(パソコンの過去データから見つけた画像シリーズ(不定期UP)
場所は、九州の熊本県か大分県か忘れました(・_・;)