茹で玉子かけご飯 ― 2017年03月22日 00時01分56秒
茹で玉子かけご飯
普通の玉子かけご飯の略号が、TKGだから
茹で玉子かけご飯は、YTKGってことにしておこう(笑)。
基本、タマゴ料理が好きなので、そして変わり者だから、普通じゃない
食べ方を思いついちゃう?
すでに、だれかが既出でやってることかもしれないけど、前からやってた
このYTAGが好きです。
今回、途中段階の画像がないです。
忘れてた!
そもそも、ブログにするつもりじゃなかった。
冷蔵庫の生卵が、賞味期限過ぎてるじゃん!!!
まるまる一パックが!
ま、賞味期限なんて品質保証であって消費期限とは違うからっということで、
生卵の賞味期限は、割ってない状態で生でたべても安全であろう期限の目安であって、
ちょっと過ぎたくらいなら、完全に火を通せば問題ないはず(記憶確かなら)。
腐敗してるわけでなく、サルモネラ菌が、黄身のほうに侵入してくる可能性のある
期限であって、仮にちょっとくらいの侵入では火を通せば殺菌できるからかな?
腐敗菌はべつだけどね。殺菌しても、菌から毒素がでてるから
大当たり(宝くじならいいけど)になっちゃう!
まーー自己責任ってことだけどね(賞味期限を超えたら)。
ま、自分が食べるのだからそれでいいんだけど、他人様がたべるとなると、期限の過ぎたものを使うことはないです!
当然だけどねw
ってことで、ゆで卵にします(完全固茹で)。
でも、そのまま食べてももいいんだけど、マヨネーズを和えるのが好きで、
ゆで卵をスライサーで横斬りして、そのまま形状を保って、縦斬りにして、
ボウルにいれて、スプーンなどで、更に粉砕。マヨネーズと、辛子(練からし)と、
塩と胡椒を少々いれて、混ぜ合わせて、そのまま食べるより、
それをラップで包んで、一旦、冷凍します。
そして、レンジでチン(解凍)すると、黄身とマヨネーズの部分が液状化
してて、
白身の部分は、歯ごたえがちょっとできて、味もまろやかになり美味しくなるのです。
それを白ご飯にまぜる、ちょっとめんどくさい玉子かけご飯、いや、ゆで玉子かけご飯です。
これが美味しいのです。
馬鹿なことを!
と、おもったあなた!一度お試しあれ(たまご個くらいで)w
ま、変わり者の食味レポートを信じるかは、アナタ次第です。
ってことで、ただ今冷凍中♪
ラップに多めに詰め込んだので、ねじりが解けそうなので
輪ゴム(直径2cmくらいの)で縛っています(汗)
ちなみに、レシピ的には、ゆで玉子7個・マヨネーズ(1/2カップくらい?)・
カラシ(チューブ入りの練がらしを7cmくらい)・塩を少々・胡椒を一振り程度です。
10個のうち、茹で上げたときに、茹で具合確認で1個たべて、親が食べるというので、
2個残して、残った7個です。
追記:2017.04.02
ゆでたまごかけご飯に、したらこうなります。
あとは、まぜてたべてもいいし(わたしは混ぜちゃうけど)、
箸で一緒にすくって食べてもいいかな^^
(茶碗、かけてるけど、汗)
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://good-cat.asablo.jp/blog/2017/03/22/8414384/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。