フォント遊び2017年04月02日 19時18分21秒

パソコンで、年賀状印刷をするときに、太字とか筆字を選んだりするよね?

日本語フォントは、文字数多いしむずかしいけど

英文字なら色々あります。

 

有料フォントはそれなりに素敵ですが、

フリーフォントでも素敵なのがたくさんあります。

海外が多いけど(汗)

 

その幾つかのリンクをご紹介したいと思います。

サイトやフォントの安全性などは自己責任で!

 

font freeで、ググればけっこういろいろあります。

フリーでも、個人利用のみに限定してあることもあります。

 

A:私がよく使っているサイトは、ここです。

中抜きフォントは、文字をスプレーで書くときなどの型枠にもつかるよね^^

http://www.dafont.com/

 

B:このサイトに、500種類?くらいあります。

http://fonts500.com/index.php


私はラベルライターを使っているのですが、

昔はテプラーというキングジムのキーボード式のを

20年くらい前かな?購入して使っていました。

キーボード式の前は、テプラの一番初期で、選択式というか、

昔のガラケーみたいな文字入力方式で面倒だったから、

その頃は魅力はなかったけど、キーボード式になって

文房具店を探し回ってみつけました。

当時で3万くらいしたかな?

それが壊れて、キングジムの、テプラーPROにしました。

 

そして、ブラザーのラベルライター ピータッチPT-9500PC を購入。

長く使っていましたが故障してしまって、修理依頼をしたら

製造打ち切りから長くなっていて部品がないと・・・

今のピータッチはテープの種類が違うので、無駄になる><

まだ未使用のテープもたくさんあった。

修理依頼のときに。この機種の話になり、

電話に出た方もこの機種がお気に入りだったそうです。

その辺を話していると、旧機種のテープを現行機種のてテープに

交換してくれるとのことだったけど、結局、やらず終いだった(笑)


そして、今の愛用機が、ブラザー ピータッチPT-P700です。

以前のときと同クラスの現状機種を考えたけど、いまが金欠で・・・

以前のようには行かず、ランクダウンしましたが、PC対応は捨てられず

これになりました。

ただ、これ、テープカセットが側面からなので、入れ替えが面倒です(汗)


現機種でもこれくらいのことができるのですが、前の機種でつくったラベルです。

透明テープに白文字。

ここで、つかっているのは、フリーフォントです。

通常、パソコン(ウィンドウズしか知らないけど)では、このフォントはないからね。

フォントと、絵柄の組み合わせです。

この羽根の絵柄も、フリー素材でした(ダウンロード先覚えてないけど)。

 

PC接続タイプで、どれもできるとは限らないけど、

PC接続タイプは、何かと色々できます。

自分で入れたフォントも全部じゃなかったけどできます。

基本的にはパソコン内のフォントが利用できます。

 

印刷出力はしてないけど、アプリ上でこんな感じ

(いまセットしてるテープが黒地に金文字だから)

Goodcat または、GOODCAT(大文字書体しかない場合)です。

などなど、いろんな書体で作れそうです。


このエンジェルウィング。以前の職場のときに、なにをするってわけでもない

((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪ みたいなのりでチームを作ったんです。

そのロゴを任されて(汗)

アドビーのイラストレータをすでに所持してたので、ステッカー作りをしました。

ステッカーの業者さんが、イラストレーターの原稿入稿(要アウトライン)

だったからちょうどよかった。


ステマじゃないけど、私は、いつもここにステッカーを依頼していました。

価格も安く、いい仕事してくれたので^^

今は、ステッカー(カッティングシート)作ることもないけどね(汗)

ワールドPOPさん(広 島県の業者さんです)

http://www.worldpop-jp.com/

 

こんなステッカー(カッティングシート)作っていました。
ハートはホログラムでなく単色(別で作成てもらいました)です。
けっこう貼るの難しかった。
文字とハートを一度で貼れるように発注すると価格が高くなったから
ホログラム部と単色は別々単品で入稿して、自分で位置合わせです。

ホログラムになっています。

ホログラムだから、色んな色に変化して素敵だった~~

ピントは、ずらして撮影しています。

ピントが合致すると、ホログラムの色が出ないんです(汗)

これ以下もホログラムの画像は、ピントを故意にずらして撮影しています。

 

これは、チームとは関係なく、自分用につくって愛車に貼っていました。

上のホログラムは左右に分光していますが、これは上下に分光です。

理由は、縦サイズがこの大きさがなくて、横向きに現行を提出して作成てもらいました。

この猫データは、フリー素材でしたが、海外のどこかで、わからなくなってしまった 

Orz

結構気に入ってたんだけど、元データもないし。。。(泣)

URLのステッカー(カッティングシート)は別の制作の単色です。


光の入射角度や見る位置で色が違って見えます。


光の入射角度や見る位置で色が違って見えます。


これを貼り付けのとき、ひげの部分が難しかった(笑)

 

どうでもいい、余談が長くなりましたが、ここからが本題のフォントのインストール方法です。

 

これより本題

欲しいフォントをダウンロードします。

圧縮してあることが多いので、解凍ソフトが必要かもしれません。

私は、昔から圧縮解凍ソフトはExplzhを つかっています

(有料で購入しましたが、いまは個人利用は無料のようです)

 

例えば、vornameって言うフォントをダウンロードしたとします。


ZIPファイルで圧縮してあるので、解凍をします。


これ、フォントが2種類あります(汗)

TrueTypeだけだとか、OpenTypeだけのフォントもたくさんありました。

 

TrueType(拡張子「.ttf」)とOpenType(拡張子「.otf」)の違いは形式の違いですね。

どっちもWindowsやMacの中でフォントとして機能するようですが、

TrueTypeのほうが歴史が長く、広く普及済みのフォント形式のようです。

一方、OpenTypeのほうはTrueTypeの弱点を大きくカバーした新たな形式で、

高機能かつ余裕のあるフォント形式となっているようですね。

どっちでもお好きな方を^^;

 

Windowsの場合ですが(私の場合は10)、タスクバーのウィンドウズアイコンを

右クリックして、コントロールパネルを開きます。


コントロールパネルよりデスクトップのカスタマイズをクリック


フォントをクリック


フォント一覧のウィンドウが開きます。

ここに、解凍したフォントファイルをドラックするだけです。


で、もう一つの方法はすべて対応か、わかりませんが

解凍したフォントファイル拡張子がttf、または拡張子otfを開くと


このような窓が開けば、インストールをクリックすれば、

フォントがパソコンに登録されるようですね。


あとは、ワープロソフトや、グラフィックソフト、ラベルプリンターソフトなどで

登録したフォント(ラベルプリンターで使えないのもあったけど、汗)を使えるかな^^



ミミズゲーム Slither 2号記2017年03月18日 18時21分37秒

2号記

前回の記事に足りなかった部分を追記します。

 

前回、 Google Chromeでの拡張機能の1で

やってみたことを記事にしました。

そこで、何気なく気がついたのですが、Slitherの元祖と同じゲームが

できるのですが、いまさらですがゲームサーバー名?が違うことに気が付きました。

オリジナルゲームサイト

http://slither.io/

ですが、ここで右上のゲームサーバー名らしいのが、上記画像の1~3の

拡張機能を使わないときは、Leaderboaedとなっています。


上記画像の1~3の拡張機能で1の拡張機能を有効にして、Slitherを

プレイすると、Mods by Slither-io.comと表示されています。


上記画像の1~3の拡張機能で2の拡張機能を有効にして、Slitherを

プレイすると、Slithere.com Top10と表示されています。


上記画像の1~3の拡張機能で2の拡張機能を有効にして、Slitherを

プレイすると、slitherplus.ioと表示されています。


詳しくやってないけど、1~3の機能は、おおよそ同じかも?
スキンの種類(ミミズのデザイン)が少し違うようですね。

これから推測すると、オリジナルサイト(http://slither.io/)で、プレイしてる人とは
内容は同じだけど、別世界でプレイしてるって事かな?
ちと、寂しい(笑)

Leaderboaed内で、いくつか部屋があるようで、

偶然に同じ部屋に当たらないと友達などと一緒にプレイは

できないみたいだけどね。

 

上記画像の1~3の拡張機能で1~3の拡張機能を有効にして、Slitherを

プレイすると、Leaderboaedではない、違うゲームサーバーからのプレイに

なるかも?

でも、Leaderboaed内でゲームをやりたいと、私は思いました。

 

でもね、このスキンけっこう気にっていますが、上記画像の1~3の拡張機能で1で

しかないオリジナル?みたいです。

なんだか、蛆虫みたいなシュールな雰囲気が気に入りました。

そこが迷いどころ(個人的にはだけどね)


そこで調べてみた。


オリジナルゲームサイト(http://slither.io/)を、Edag/IE/Firefoxで開くと、

ミミズのスキンオプション(デザイン)の変更ができない(そもそもボタンがない)

のですが、Opera./Google Chromeで開くと、左下に、チェンジスキンのボタンがあり、

それでミミズの変更ができます。


前回のブログ記事で書いたOperaのアドオン(ズームを可能にする)を

有効にすると、チェンジスキンのボタンが押せなかった(表示はあるけど)ですね。

 

Google Chromeの拡張で、ズームに限定した拡張機能を見つけました。

Slither Zoom Tool です。

https://chrome.google.com/webstore/detail/slither-zoom-tool/jpdiapolineloidfglochcmbkdipmkaf?utm_source=chrome-app-launcher-info-dialog

これを使うと、Google Chromeでオリジナルゲームサイトのゲームサーバーで

プレイできて、Google Chromeでだから、ミミズスキンも変更できるし

ズーム機能もあります。

拡張機能の追加のやり方は、前回のブログ記事に記載してある方法と同じです。

拡張機能が重複するときちんと機能しないこともあるみたいなので、

前回のブログ記事で、すでに、1の拡張機能を取り込んでる人は

無効、または削除してくださいね。

方法は、Google Chromeの右上にある縦4個のドットのところをクリックして、

設定を選択してクリックします。


拡張機能タブをクリックします。


Slither.io Mods, Zoom, Unlock Skins, Bots 2.1.8 を無効、または削除にします。

Slither Zoom Tool は、ズーム機能のみの拡張機能なので、ゲームをスタートするには、

オリジナルサイト(http://slither.io/)を開いてプレイしてください。

ズームは有効になります。

 

やはり、ミミズゲーム(Slither)は、Google Chromeでプレイするほうがいいかも?

以上です。

オリジナルサイト(http://slither.io/)を開いて、便利にプレイしたいと思った方は、

どうぞお試しくださいませ。

ミミズゲーム Slither2017年03月17日 15時02分27秒

にわかに、流行っているらしい ミミズゲームのSlither。

ちょっときもいミミズ?蛇?よくわからないけど、ミミズっぽいw

これを育てていきます。

パソコン・スマホでもアプリはあるようです。

今回は、パソコン(ブラウザ)での説明をします。

ゲームサイトはここです。

http://slither.io/

これが、スタート時の大きさです(本当は10Pの大きさかな)


アカウントなどの登録は、無用で、名前を決めて

プレイボタンをクリックするだけで始まります。

操作は、至ってシンプルで、マウスだけです。

光る玉を食べていき大きくしていきます。

マウスをクリックしないでカーソルをうごかすことでその方向に進みます。

これは通常速度です。

ですから、ゆっくりなので急転回もやりやすいですが、危険回避や、ほかの

ミミズを倒すとき、美味しい光る玉があるときなどで高速移動したいときには、

マウス(左)をクリックしている間は、速度があがります。

※自分のミミズが最小値(スタート状態の大きさ)だと高速モードになりません。

高速モードになっているときには、お尻から光る玉が出ていって

だんだん、自分ミミズが小さく縮んでいきます

(点数というかポイントが下がっていきます)。

 

他のミミズ(プレイヤー)に、自分のミミズの頭部がぶつかったり、

外周の外壁にぶつかると自分のミミズが消滅します。

消滅すると、そのミミズのいた位置でぼんやり強く光る玉になります。

これは、一定時間で普通の光る玉にもどるようです。

このぼんやり強く光る玉はポイントが高く、それを食べるとグイグイ大きく育ちます。

ミニチュアミミズだったのに、でっかいミミズが消滅してそれで発生した

ぼんやり強く光る玉をたくさん食べると、ポイントがグングンあがり、それに比例して

自分のミミズがグングン大きくなっていきます。

だから、ミミズが消滅するとまわりのミミズ(他のプレイヤー)が集まってきます。

ここで、気を付けないと、他のミミズにぶつかって、自分も消滅して、ほかの

ミミズの餌になってしまいます。

よく見る光景です(汗)

また、

プレイヤーによる攻撃も気を付けなければなりません。

わざと、進路を遮断して、自分のミミズにぶつけさせて消滅させて餌にして食べる

こともできるのです。

こういうとき、でっかいミミズは、クルッと360度の転回をして

長い胴体を盾にするものいいですね。

でかいミミズは、その長い胴体を利用して、他のミミズを囲い込んで

逃げ場を失わせ消滅させて、食べちゃう輩もいます。

例えば、こんな風に(黄色いミミズが私です)やられちゃいます。

もう逃げ場はありません。こうなってしまったら餌になるだけですw

※囲まれないように注意しましょう!


ミミズが多く集まってる中心部の地点ではけっこう殺伐としています。

でも、その中心部は、巨大ミミズも多いので、巨大ミミズが消滅することも

めずらしくないので、ぼんやり強く光る玉が大量発生したときにうまく自分の

ミミズをコントールすながら、ぼんやり強く光る玉を食べると一気に、

でかいミミズになるチャンスです。

 

※このゲームは、一旦停止はないので、ミミズは常時、動いています。

 

最初、ゲームサイトの標準(拡張機能なし)からゲームをしましたが、

巨大ミミズはその体の一部しかみれないし、

見える視界が範囲はかなり限られています。

そのために、周りの危険やチャンスを逃すことが多いですね。

 

そこで、拡張機能や、アドオンをつかうといいかも?

私の知ってるのは、ブラウザのOperaでアドオンと、

Google Chromeでは拡張機能がありました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・オペラの場合・・・・・・・・・・・・・・・

Slither Sessions っていうアドオンがありました。

https://addons.opera.com/ja/extensions/details/slither-sessions/?display=en

 

上記サイトから、+Operaに追加をクリックします。



これで、拡張できたので

ゲームサイトへいくと

こうなっていますが、左のSSとかBIGとか、ありますが、名前の前に付く名前?
よくわかりません。

(〃゜д゜;A


とりあえず、名前をいれてプレイできます。

このアドオン(拡張)ができることで、ゲーム画面のズーム調整ができます。

より広範囲を見渡したり、標準範囲に戻したりとか、

マウスのスクロールボタンの機能で簡単にできます。

 

たとえば、これが初期状態の標準サイズです。


ズームアウトすると、より広範囲が見渡せて(調整可能)、

危険を察知、獲物をすばやく見つけやすくなります。

このズーム機能はあったほうがいいとおもいます。

(六角形タイルの背景画面でズームアウトしてるのがわかるとおもいます)


ちなみに、表示されてるIPアドレスは、おそらくゲームのサーバーのIPだと

思われます。

この場合は、 アメリカ合衆国みたいですね?

 

・・・・・・・・・・・・・・・Google Chromeの場合・・・・・・・・・・・・・・・

 パソコンにグーグルクロームが、入ってる場合は、こっちで遊んだほうがいいかも?

入っていない場合は、ゲームのためにインストールをするか、しないかは、

人それぞれかな?

わたしは、インストールしてなかったけどパソコンにグーグルクロームを

インストールしました。

 

グーグルクロームのミミズゲームの拡張機能はここにあります。

https://chrome.google.com/webstore/search/slither.io%20mods?hl=ja

 

拡張機能ってある3つですが、よくわかりません。


たとえば、画像内にある番号の1から3として、1の黄色で

囲った部分をクリックします。

ここで、拡張機能を追加をクリックします。


拡張機能を追加すると、Google Chromeの右上に拡張機能のアイコンが

表示するので、それをクリックして Play slither.io を選びクリックします。


難しいことは、まだわかりませんが、とりあえず、これでプレイできます。

左にある選択肢は、何なのか?名前の前に付く名前?よくわかりません。

だから何もしないで遊んでます。


赤い文字の

セレクト サーバー プレイ

は、おそらくゲームをするサーバーを選べるってことだとおもいます。

ここで、同じサーバーを選べば、仲間内で遊べる?

それは、よくわかりませんがここで、サーバーが別々だと

同じ画面内に一緒になれないかも?w


緑文字の

グラフィック クオリティは、

ゲーム画面の設定?高画質とかかな?多分w


オレンジ文字の

バックグランドは、

背景のデザインみたいです。

いろんな模様がありました。


下の方のファイルを選択は

背景画像を、自分の好きな画像にできるみたいです。

パソコン内の好きな画像を選んで、

SetBGのボタンをクリックすれば変更できます。


例えば、私のPC内にあった適当な画像をえらんでみましたら

こうなりましたw

タイル敷きに並ぶみたいなので、つなぎ目のわからない背景画像の

ほうがいいかも?

これはちょっと目が痛いですね(汗)


ミミズのデザイン変更。

ミミズの色や模様がいくつかあります。

画像の赤丸の部分に当たるとこをクリックします。


何種類かありました。

左右の矢印ボタンで選択して、セーブボタンで確定できます。

他にも色々あるようです。


2と3の拡張は、やってみたけど、とりあえず1の拡張で良い気がします。

どれも、よくわからないから、1の説明だけにしました。

先のオペラのアドオンと同じで、マウスのスクロールボタンの

ダイヤルをまわすことで、画面の標準からズームアウト(広範囲)を

プレイ中に、簡単にきりかえることができます。

※極端に広範囲にすると、他のミミズが表示されてない(遅れる?)ようです。

ちなみに、1の拡張でのゲーム画面はこうなります。


左側のメンバー表みたいなのは、、パーティ?よくわかりません(汗)

パーティ設定でもできるんでしょうかね?

 

右上は、上位10位(このゲームサーバー内の順位かな?わからんけど)が

表示されています。

順位に名前の無いのがありますが、

それは、名前を入力しないでプレイしているミミズだと思われます。

 

右下部分


だいたい、こんな感じです。

ゲームプレイには、Google Chrome がいいかも?

 

激戦区の真っ只中(黄色いミミズが私です)。

危険がいっぱいです。

一歩間違えると、他のミミズに衝突してしまいます。


1万ポイントを超えると、存在感抜群ですw

一見、大きくないようにみえると思いますが、背景の六角タイルとミミズを

比較れば、結構でっかいミミズっておわかりいただけるとおもいます。

初期は六角タイル2つ分くらいの長さですからね。

ちょっかいかけてくる小さいミミズは、囲って自滅できます。

かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる

夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ?

なんて、ことにもwww


それでは、プレイがんばってください!